あぃ〜の日常

共働きオタク主婦の日常

ヘルシオで楽々健康ご飯をつくるお&27歳の目標

こんばんは!あぃ〜です。

GWが終わり仕事の日々が戻ってきました。忙しいけど家に居続けるのも個人的には実は苦手なので、適度に外出してお仕事して、家事脳に切り替えて趣味を楽しむ。そんな生活の方が実は好きです。

まだ子供は居ませんが、子供ができたら子供中心の生活になって更に疲弊する事になるでしょうが、幸せでしょうね。

実は5月5日に誕生日を迎えて27歳になりました。私の母は25歳の頃に私を産んだので、今の私の年齢で2歳になる子供が…!?私には想像できません。いつかね…(白目)

27歳の目標は、

健康的に栄養を摂りつつ健康的に身体を引き締める!筋トレピラティス筋膜リリース★毎日適度に継続♡

です。

筋トレは旦那も少し巻き添えにします。一緒に健康的になろうね( ´∀`)σ目指せ田中みな実

筋肉は健康的な食事から!

f:id:ai05Uo_oU:20240507214630j:image

ハンバーグ、小松菜しいたけのバター蒸し、ひじきの煮物、人参玉ねぎ豆腐味噌汁、揚げナス浸し、白米

味噌汁以外全部ヘルシオでつくりました。ひじきの煮物と揚げナス浸しは残り物です。

今日は仕事が楽で体力が有り余ってたので、GW中に用意していた下味冷凍肉に頼らず何か作ろう!と思い、ハンバーグを作りました。付け合せの野菜は小松菜が安かったので、しいたけと蒸しちゃえ〜と。旦那がキノコ嫌い(しいたけは食べれる)ので、しいたけには頭が上がりません。たまにエリンギとか使っちゃうけどね。すまんな(´・_・`)

ヘルシオの「まかせて調理(焼く)」でハンバーグと同時に調理するつもりだったので、葉物やキノコを同時に調理したい場合は、基本アルミホイルに巻いて天板に乗せます…が、アルミホイルが残り3cmくらいしか無かった(T_T)なので、アルミホイルの代わりにクッキングペーパーで工夫してみました。

f:id:ai05Uo_oU:20240507215312j:image

まずはバターを適当にクッキングペーパーの上にしぼりました。

f:id:ai05Uo_oU:20240507215347j:image

上に小松菜としいたけを

ドバーッ!

f:id:ai05Uo_oU:20240507215450j:image

クッキングペーパーを上から重ねました。心配だったので2枚重ねてます。

f:id:ai05Uo_oU:20240507215557j:image

左の包んであるブツは、ハンバーグのデミグラスソースです。本当はココット皿みたいなのに入れた方が絶対に良いんですが、家にココット皿が無かったのでグラタン皿で代用。あのさあ…2年前くらいからココット皿買おうと思ってたのにさあ…大きいハンバーグは旦那の、小さいハンバーグは私用です。

f:id:ai05Uo_oU:20240507215838j:image

焼けた様子です。(ソースのペーパーは写真撮る前に取っちゃった)

ヘルシオ調理する上で、1番脳汁が出るタイミングがココです。うまく仕上がってると凄く嬉しい!

 

そして、出来上がったものが、冒頭の写真。

f:id:ai05Uo_oU:20240507214630j:image

小松菜しいたけのバター蒸しは、少し焦げちゃった所もありましたが全然問題無く調理できました。デミグラスソースもしっかり仕上がり、フライパンを使ったソース作りよりも、はるかに洗い物が楽で良きです。

ヘルシオが調理してくれてる間に調理の片付けをしたりお味噌汁を作ったり。マルチタスクがあまり得意じゃない私にとって、ヘルシオは最強の卍調理の相棒卍なのでした。

 

今度100均行く時の私へ

ココット皿買え!!!!!!!!!!!!!

今度スーパー行く時の私へ

アルミホイル買え!!!!!!!!!!!!

 

(本当は食後に麻婆茄子の下味冷凍も作っちゃおうと思いましたが、お腹いっぱいになったらやりたく無くなっちゃったので、やりませんでした。明日やる!)

 

23時になったらストレッチ、筋膜リリースしてかるーく筋トレ。スクワットには旦那も強制参加させるわよ。覚悟しな

 

じゃあな!