あぃ〜の日常

共働きオタク主婦の日常

KALDIハリッサでお料理のマンネリ解消!

こんにちは。あぃ〜です。

先日、KALDIでハリッサという調味料を買ってきました。かなり前から流行ってたのは知ってる。笑 流行った当時は入手困難でしたが、現在は落ち着いてるので1個購入してみましたよん。

 

f:id:ai05Uo_oU:20240421213731j:image

ポリ袋に1口大に切った鶏もも肉とにんにくチューブとクレイジーソルトローズマリー、ハリッサを入れて揉み込む。

(ハリッサは鶏もも肉1毎回につき小スプーン1杯程度)今回は肉2枚使ったので小スプーン2杯入れました。

もみこんで、全体が馴染んだら少量のオリーブオイルもなじませる。

 

天板に肉が重ならないように、肉が中心になるように並べる。今回私はたまねぎ1/2を肉に絡むように置き、プチトマトも並べちゃってます。

 

なんでも調理(焼く)でピロリン

 

f:id:ai05Uo_oU:20240421214524j:image

あら^〜〜

ローズマリーの香りがふんわりお上品、

ハリッサの味が少量使用ながらもしっかり味が付いていて、オリーブオイルとの洋とエスニック?の調和がすごいバランスで取れていて、とても美味しかったです。

私はこれで全然味付け良かったんですが、味付け濃いのが好きな旦那は更に塩コショウを降っておりました。減塩調理とは。。

 

f:id:ai05Uo_oU:20240421214851j:image

鶏肉のハリッサソテー、焼きトマト

新玉ねぎのツナマヨ和え

ねぎと豆腐の味噌汁

 

酒粕を先日買ったんですが使い道に悩んでます。

なにかおすすめな使い方がございましたら、ご教示頂けますと幸いです。

とりあえず、甘酒にでもしてみようかと思います。

 

では!サラダバー