あぃ〜の日常

共働きオタク主婦の日常

仕事と家事の両立〜キャベツの漬物美味すぎぃ♡〜

こんばんは!あぃ〜です。

仕事も決算日が終わって1週間以上が過ぎ、業務量も落ち着いてきたかな〜と思ってたらドカッと短納期のデザイン依頼が来て、めっちゃ忙しくなりました。

仕事と家事の両立について。

私と旦那はお互い正社員でフルで共働き。でも結婚したからには手料理を食べてもらいたいので、できる限り料理をするようにしています。(本当に疲れきってたり残業で帰りが22時を過ぎる場合とかは、流石にお惣菜買ってきてもらって食べてもらうけど😅)

だから、家事と仕事のバランスの均衡を保つために、色々挑戦したり勉強する努力は欠かしません。というか、色々試すのが好きです𖦹' ‐ '𖦹

 

今日作った卍限界主婦ご飯卍

f:id:ai05Uo_oU:20240411221033p:image

♡豚こまピーマンナスの味味噌炒め

♡キャベツと青じそと生姜の適当漬物

♡カボチャの煮物

♡キャベツ人参玉ねぎの具だくさん味噌汁

 

キャベツが冷蔵庫で古くなりかけてたので緊急大量消費( ˊᵕˋ ;)旦那にキャベツが多いと文句言われるかと思ったけど全然大丈夫だった😅主菜の豚こまは、本当はひき肉⊂( ᴖ ̫ᴖ)⊃を使って肉味噌にしようと思いましたが、豚こまが安かったので豚こまにしました。ボウルに切った野菜と肉を入れて、調味料入れてまぜまぜ、ヘルシオの天板に流し入れて、まかせて調理(炒める)ボタンをポチ!完成ヽ(´ー`)ノ楽

ありがとうヘルシオウォーターオーブン。次引越したらホットクックも絶対買うね♡

 

あ、キャベツの漬物が美味しかったので個人的にメモしておきます。

 

★クッソ簡単キャベツの適当漬物★

①キャベツ1/4をザク切り、青じそ4枚くらいを細切り、生姜直径1cmくらいを千切りにする。

②全部ポリ袋にぽいぽいする

③全体が混ざるようにシャカシャカする

④麺つゆ大さじ3、お酢大さじ1、味の素2フリ、出汁とるのに使う大きな削り節を2掴みくらいポリ袋に入れる

⑤揉みまくる しっかり揉むと短い時間で味がシミシミになります

⑥ポリ袋の空気をしっかり抜いて、むすんで冷蔵庫に入れておく

⑦他の料理が出来上がったらいい感じに味が染みてるのでお皿に盛る(大体20〜30分くらい?)

 

青じそが結構使い道迷う主婦なので、とても美味しく消費できる簡単な料理が発見出来てよかったです。みんなも青じそ、食べよう!

 

皿洗いも終わって念願の自分Time

今日はりんごのチューハイと、塩銀杏を食べてます。先日遊んだ高校の頃のお友達がおつまみをくれたので…うん、美味しい!

 

それでは、サラダバー